むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

誰でも楽しめる!おすすめのボードゲーム4選!

f:id:mushimiruhito:20200412135114j:plain

家にこもる時間が増えると何もすることが無くて退屈ですよね。

 

この記事では誰でも楽しむことができ、盛り上がるボードゲームを紹介していきます!

 

 

 

誰でも楽しめる!おすすめボードゲーム4選!

 

 

氷をこわす!スリルと爽快感!クラッシュアイスゲーム

f:id:mushimiruhito:20200412133543j:plain

ルール

交互に専用のピッケルを使って氷をこわしていきます。

 

氷をこわした時に氷の上に乗っているペンギンを落としたほうが負けになります。

 

こわす氷の種類は白色と青色の2種類あり、ルーレットによってこわす氷の種類と数が決められるのでそれをこわすまでは自分のターンになります。

 

※細かいルールとしてはペンギンを倒してしまっても負けになったり、一度叩いた氷はこわすまで叩かないといけないというルールもあります。慣れてきたら挑戦してみましょう。

 

手に汗握る戦い!野球盤

f:id:mushimiruhito:20200412133559j:plain

ルール

ルールは本物の野球とほとんど同じで、白熱した試合を楽しめます。

 

盤上のグラウンドで試合を行うのですが、投手側は鉄製のパチンコ玉のようなボールをバックスクリーン裏で打ち出して操作します。

 

打者側はバットを操作してボールを打ち返します。打ったボールの判定は外野に穴があいており、「アウト」「ヒット」「ツーベース」「ホームラン」など打球の方向によって結果が決まります。

 

※ホームベースに仕込まれた磁石によりカーブやシュートなどの変化球も投げることができます。上達するためのテクニックとして練習してみるのもいいかもしれません。

 

単純だけど頭を使う心理戦!QUARTO!(クアルト)

f:id:mushimiruhito:20200412133620j:plain

ルール

四目並べに似ているボードと色(白黒)、高さ(高低)、形(丸四角)、穴(有無)の8種類の属性があるコマを使ったゲームです。

 

縦横ななめのうちいずれかの属性で4つ並べた人が勝ちです。

 

このゲームはフランス発祥のボードゲームでリーチになったときに「クアルト」と宣言しないと勝ちが成立しません。

 

そして、このゲームの一番難しいところは自分の置くコマは自分で選べないというところです。

相手に置くコマを選ばれるので自分の置きたい場所に置けなかったり、逆に置いて欲しくないコマを渡したりと心理戦が始まります。

 

攻めと守りの心理戦!コリドール

f:id:mushimiruhito:20200412133642j:plain

ルール

コマを動かすorフェンスを置くを繰り返し、 先に反対側に自分のコマを到達したほうの勝ちです。 コマは縦か横の1マスづつしか進むことができません。

 

2人のコマが対面したときは相手を飛び越えて2マス分進むことができます。

 

単純なルールですが、フェンスが2マスあるのでゴールまでの距離を稼いだりフェンスを置かれないように自分のフェンスを置いたり奥深いゲームです。

 

※1人が使えるフェンスの数には限りがあるので長期戦になりそうなときはお互いがフェンスがなくなったときにゴールまでの距離が短くなるように調整していくと有利に立ち回れます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ボードゲームは基本2人用のものが多いですが、1チーム2組でやっても十分楽しめるので家族で楽しむこともできますし、トーナメント方式で大会を開くのも面白いかもしれませんね! ぜひ、お子様と、友人とボードゲームを楽しんでください!

 

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらうととっても喜びます!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村