むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

自炊チャレンジ!ダイエットにも効果あり!サボテン料理

外出自粛が求められる今、自炊する方も多いのではないでしょうか?

 

外食はできないけど普段食べない料理に挑戦してみませんか!?

 

この記事では食用サボテンについて、サボテンを使った料理を紹介していきます。

 

 

食用サボテンとは

f:id:mushimiruhito:20200510141840j:plain

サボテンが食べられることを初めて知った方も多いのではないでしょうか?

食べることのできるサボテンとして代表的なものは「ウチワサボテン」という種類のサボテンです。

ウチワサボテンは名前の通りうちわのような平ぺったい見た目をしており、食用に品種改良されたものは棘が小さく下処理も簡単です。

 

サボテンはメキシコを象徴する食べ物であり、メキシコ料理に幅広く使われます。

 

サボテンの食べ方

下ごしらえ

1.最初によく洗い、粗めのたわしで表面を擦ってトゲをとります。サボテンと聞いて想像するような鋭いトゲは無いので気楽に行えます。

2.側面をピーラーで削ぎます。表面のトゲが生える黒い点を取るようにピーラーで荒く削ぎます。

 

下ごしらえはこれで終了です!! 

とても簡単ですね!

 

サボテンのステーキ

f:id:mushimiruhito:20200510142032j:plain

下ごしらえしたサボテンに塩こしょうを両面に振って焼けば完成です!オリーブオイルで焼くとサボテンの酸味が引き立ちます。

 

サボテンのサラダ

f:id:mushimiruhito:20200510142130j:plain

サボテンを繊維に沿って千切りにします。それをトマトやアボカドに添えて青じそやオニオンドレッシングなどのさっぱりとしたドレッシングをかければ完成です!

 

他にはサボテンのスープやサボテンの春巻きなどさまざまな創作料理が楽しめます。

 

どこに売ってるの?

食用サボテンの産地として有名なのは生産量日本1の愛知県春日井市です。

春日井ノパル」というブランドがあり、新鮮で良質なサボテンを購入することができます。

春日井市近辺にお住まいの方はスーパーや道の駅に並んでいたりしますが、遠いところにお住まいの方はネットで購入するのがおすすめです!

↓下記のリンクから購入できます↓

【春日井ノパル 約360g】食用サボテン/ サボテン 多肉植物 ウチワサボテン 食用サボテン ノパル ノパール ノパレス NOPAL スーパーフード ダイエット ビーガン メキシコ メキシカン タコス TACOS 後藤サボテン GOTO SABOTEN /

価格:691円
(2020/5/10 14:06時点)
感想(105件)

サボテンの効能

サボテンに含まれる食物繊維により満腹感を満たしたり、胃の調子を良したりする効果があり、ダイエットにぴったりの食材です。また、必須ミネラルであるカルシウムを小松菜と同程度含み、マグネシウムクエン酸等の有機酸を多く含んでいるため、疲労回復や精神安定への効果が期待できます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?サボテンを食べたことが無い人がほとんどだと思いますが、サボテンは栄養が高く、食感も楽しめる良い食材です。自粛期間で自炊やダイエットにチャレンジしている方はぜひ1度サボテンを食べてみてください!

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるととても喜びます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村