むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

出会えたら超ラッキー!!!「春の三大蛾」

この時期、数多くの蛾マニアたちを虜にしている蛾がいるんです。

 

 

圧倒的な存在感、美しさを合わせ持った3匹の蛾

 

 

それが「春の三大蛾」 です!

 

 

 

 

春の三大蛾

エゾヨツメ

f:id:mushimiruhito:20200411220305j:plain

エゾヨツメは上翅にある青色の目玉模様がとても美しい蛾です。

北海道では普通に見られますが、本州では山地に生息しているため普段逢うことはあまりないでしょう。山道にある道の駅や駅のホームをルッキングで探すと見つけやすいです。

発生時期:4~5月

 

イボタガ

f:id:mushimiruhito:20200411220320j:plain

前翅に独特な目玉模様があり、不思議な波打つ模様が美しい蛾です。

サイズもそこそこあって翅を開くとフクロウのような迫力のある姿になります。

発生時期:3~5月

 

オオシモフリスズメ

f:id:mushimiruhito:20200411220335j:plain

日本に生息するスズメガの中では最大の種類です。特徴はとにかく大きな翅と体です。手に乗せたときにずっしりと重みがあり、羽ばたく様子は鳥と見間違えるほどです。

スズメガ特有のジェット機のようなフォルムと端にある翅の波打つ形がカッコいいですね。

発生時期:3~4月

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オオシモフリスズメは大きさ故に蛾の苦手な人からしたら恐怖でしかないですが、イボタガの妖しい翅やエゾヨツメの青色の模様は芸術に近い美しさを感じられると思います。

1年のうち春にしか見られない「春の三大蛾」。出会えたらラッキーですね!

 

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとめっっっっっっちゃ喜びます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村