むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

〈注意〉コラーゲンは摂る意味なし!コラーゲンの秘密と美容の関係

f:id:mushimiruhito:20200417174406j:plain

肌を綺麗に保ちたい!

女性の方は特に年をとるにつれてツヤツヤで若々しい肌を保ちたい!と思うと思います。

 

私の母もコラーゲンを摂るためにゼラチンを含んだ食品や鍋の時は魚のしっぽを一緒に入れてコラーゲンを摂ろうとしています笑

 

しかし、コラーゲンを直接摂取しても全く効果が無いんです!!!!

 

この記事ではコラーゲンとは何か? コラーゲンを得るためにはどうすればいいのか?を解説していきます。

 

 

コラーゲンとは

コラーゲンの語源

コラーゲンの語源はギリシャ語の

Kolla(膠)とgen(源)が由来となっています。

 

膠(にかわ)は接着剤として聞いたことがある方も多いと思いますが動物の皮や骨を石灰水で煮詰めてできるものです。

 

コラーゲンの構造

f:id:mushimiruhito:20200417171035g:plain

コラーゲンはタンパク質なのでアミノ酸配列は遺伝子DNAにコードされています。

つまり、コラーゲンは20種類のアミノ酸をもとに生合成されるというわけです。

 

ここで注目したいのが橋かけ構造ヒドロキシプロリンです。

 

ヒドロキシプロリンって何?

 

f:id:mushimiruhito:20200417180147p:plain

ヒドロキシプロリンヒドロキシ(水酸化)されたプロリンアミノ酸)のことです。

コラーゲンに保水性があり、ぷるぷるしているイメージがあるのはこの橋かけ構造ヒドロキシプロリンが多く含まれているからです。

 

コラーゲンを食べるとどうなるのか?

コラーゲンはタンパク質として胃の中に入り、消化されます。

 

摂取されたタンパク質はペプトンというタンパク質(ポリペプチド)となり、小腸へと移動します。

そして、小腸でペプトンアミノ酸へと変化して体内に吸収されます。

 

このアミノ酸の正体がヒドロキシプロリンなのです。

 

ヒドロキシプロリンの行方

ヒドロキシプロリン水酸基を外してプロリンにならなければタンパク質の生合成には使えません。

 

つまり、コラーゲンを摂取してもすべてヒドロキシプロリンとして体内に吸収されるので体内のコラーゲン合成には全く役に立ちません。

 

さらに、プロリン必須アミノ酸ではないので摂取しなくても他のアミノ酸から合成されます。

 

結論としてコラーゲンを多く摂取しても体内でコラーゲンが作られないので摂る意味がありません。

 

では、どのようにしてコラーゲンを摂れば良いのでしょうか?

 

コラーゲンを摂る方法

先ほど書いたように、コラーゲンは体内のプロリンによって作られます。

プロリンを効率よく摂取できる食材は

豚肉

高野豆腐 などが挙げられます。

 

そして、プロリンを直接摂取できるサプリを使うことも効率的にプロリンを体内に吸収することができ、最適な方法だと言えます。

 

ここで注意したいのが「コラーゲンを摂れる!」と書いてあるサプリで原材料が直接コラーゲンというものは体内でコラーゲンを作ることができませんし、ゼラチンのようなものなので原価がとても安く、正直ぼったくり以外の何物でもありません。

 

私の選んだプロリンを直接摂ることができ、科学的に美容に最適なサプリは以下の通りです。

 

コラーゲン トリペプチド スピルリナ マリンコラーゲン 低分子コラーゲン サプリメント 肌ケア ファスティング ダイエット ホールフード タンパク質がたっぷり

価格:1,250円
(2020/4/17 17:56時点)
感想(448件)

↑一番おすすめです。

【クーポン対象28日01:59迄】ナプラ コラーゲンパウダー100 60g 業務用 スプーン付|ナプラ おすすめ品 トリートメント 美容室 100%天然 大容量 コラーゲン 粉末 パウダー ダメージヘア 乾燥 頭皮ケア 前処理剤【メール便対応可2個まで】

価格:1,268円
(2020/4/17 17:57時点)
感想(10件)

テクノエイト ブリーズベール ピュアコラーゲンマックス COLLAGEN MAX 100g

価格:3,850円
(2020/4/17 17:58時点)
感想(10件)

コラーゲンPPT100 100g 【メール便¥300にて後程当店よりご案内をさせて頂きます】

価格:2,464円
(2020/4/17 17:58時点)
感想(10件)

まとめ

いかがでしたでしょうか?筆者のむしみるもコラーゲンを食べれば直接肌に効くと思っていたのですが、体内ではプロリンが無いと合成されないんですね。

「肌が綺麗になる」とうたっているサプリは多く存在しますが、ちゃんとした知識をつけて、正しいサプリを選ばないといけませんね。豚肉や、高野豆腐を普段の食事に意識的に取り込むこともおすすめします

お友達やご家族の方にも本当のコラーゲンの摂り方を教えてあげてくださいね(^^)/

 

楽しい美容ライフを!!

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとモチベーションが沸いてきます!!🙏

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村