むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

<比較有り>簡単に飼える!おすすめのサソリ4選!!!~大人のペット~

f:id:mushimiruhito:20200410182638j:plain



近年の爬虫類ブームに隠れてじわじわと人気をあげているサソリの飼育。

 

 

サソリ=毒があって危ない なんてイメージをお持ちの方が多いと思います。

しかし、ペットとして売られているサソリはほとんど毒が無く、性格も穏やかでハンドリング(手の上に乗せること)もとても容易にできます。

 

そして何よりサソリの魅力はカッコいいこと!

 

黒く光るボディに大きな鋏

 

おとなしくずっしりと構えている様子は大人のペットと呼ぶに相応しいでしょう。

 

この記事ではそんな魅力たっぷりのサソリの飼い方について書いていきます。

 

 

ペットショップで買えるサソリ

ペットショップで買えるサソリを紹介します。値段や丈夫さ、扱っている店の数からペットにおすすめのサソリだけを厳選して紹介します。

 

チャグロサソリ

f:id:mushimiruhito:20200410182638j:plain

別名アジアンフォレストスコーピオン。チャグロサソリは扱っている店が多く、購入しやすい、環境の変化に強く飼育しやすい点で私の一番おすすめのサソリです。熱帯雨林のような多湿の環境を好むので湿度管理に気をつけましょう。私も飼育していますが大人しく、入門種には最適のサソリだと思います。

多湿系サソリ

体長:10~12㎝

寿命:10~15年

値段:2000~6000円

 

ダイオウサソリ

f:id:mushimiruhito:20200410182653j:plain

ダイオウサソリは世界で一番大きなサソリです。見た目のインパクトと鋏の大きさから人気の高いサソリです。チャグロサソリより餌の食いつきがよく、体も丈夫なので1番におすすめしたいところですが、近年規制が厳しくなり入荷が少ないのでペットショップで見かける機会も少なくなってきています。

多湿系サソリ

体長:10~18㎝

寿命:10~15年

値段:5000~8000円

 

デザートへアリースコーピオ

f:id:mushimiruhito:20200410182709j:plain

体色が黄色っぽいサソリです。このサソリは乾燥した砂漠に生息しているため湿度を上げすぎないように管理する必要があります。大きさは小さい方ですが気性が荒くハンドリングは避けた方が良いです。餌の食いつきが良いのでサソリの荒々しさが好きな方におすすめします。

体長:7~10㎝

寿命:8~10年

値段:5000~8000円

 

ヤエヤマサソリ

f:id:mushimiruhito:20200410182732j:plain

ヤエヤマサソリはなんと日本に生息するサソリです!身近にサソリがいたのか!?と思われるかもしれませんが名前のとおり八重山諸島などの南の島にいるサソリです。

このサソリの最大の特徴は単為生殖といって1匹の個体から赤ちゃんを産んで増えていくことです。体長は小さく、性格も紹介した中では一番温厚なサソリです。

体長:3~5㎝

寿命:3年くらい(データ不足)

値段:4000~5000円

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?大人の格好良さを醸し出しているダイオウサソリチャグロサソリ小さいけどちゃんとサソリのフォルムをしているのが美しいデザートへアリースコーピオ大人しくちんまりとした感じが可愛らしいヤエヤマサソリ

 

どのサソリも魅力の詰まった最高のペットです(☆。☆)

 

興味が沸いてきた方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

飼い方や管理方法については後々詳しく書いていくつもりです。

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとめっっちゃ喜びます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村