むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

ドミノローチは簡単に飼える!5分でできるドミノローチ飼育

どうも!むしみるです!

 

この記事ではドミノローチの飼い方についてまとめようと思います!

 

 

  

 

ドミノローチとは

f:id:mushimiruhito:20200406153646j:plain

ドミノローチはインド原産の美しいゴキブリです。マットな質感の黒い体に「?」マークに似ている白い模様があるので「クエスチョンマークローチ」と呼ばれています。

日本で嫌われている台所のゴキブリ「クロゴキブリ」とは違い、ツヤが無く動きも遅い、飛ばないといったペットゴキブリとしての魅力が詰まったゴキブリです!

 

必要なモノ

・飼育ケース

 5~10匹程度なら百均ショップで売っている一番小さな虫かごで十分です。

 

・床材

 カブトムシやクワガタを飼育するときに使うクヌギマットや爬虫類用のサンド系、園芸用のバーミキュライトなどを使用します。ドミノローチは腐葉土も食べるのでクヌギマットをおすすめします。

 

・隠れ家

 ゴキブリは暗いところを好みます。ドミノローチの食糧としても使える「広葉樹の落ち葉」がいいでしょう。

 

・餌

 ゴキブリなので大体のものは食べます。植物質の餌を好むのでラビットフードを上げるといいです。1袋で長期間使えるので収納スペースに困らないメディラビットの子供用を使っています。

 

飼育セットを組む

最初に飼育ケースへ床材を投入します。ドミノローチはよく土に潜るので(特に幼虫)厚さは3~5cmぐらいに厚めに敷きます。

床材を敷き終わったら隠れ家となる落ち葉を上からかぶせてラビットフードをぱらぱらと撒けばドミノローチの飼育セットの完成です!

!ワンポイントアドバイス

床材にダニが沸いたときは3、4日ほど水を切って湿度を落とせばいなくなります。

 

管理方法

霧吹きを毎日1回すればOKです。餌の交換は餌が見えなくなって来たなーと感じた時に入れれば大丈夫です。ほんとに管理は簡単!冬場はパネルヒーターを使って28~30℃を保ちましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?ドミノローチはゴキブリ飼育の魅力が詰まった虫です。初心者でも飼育セットを組むことができ、管理も誰でもできる虫なのでドミノローチがかわいい!かっこいい!と少しでも思った方は明日、明後日にでも飼育を始めてみましょう!

 

むしみる  でした!

 

 

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてもらえるとめっっっっっっっっっっっっっっちゃうれしいです!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村