むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

日本のコロナ対策 ~マスク2枚ってどうなの?~

どうも! むしみるです!

 

初めての投稿で虫好きを全面に出しておいていきなり政治かい!と思われる方がいらっしゃると思いますが

 

 

そうです、政治の話です(・∀・)

 

 

この記事では今の日本の代表的なコロナ対策とその感想をむしみる目線で語らせてもらおうと思います。(一般人の意見としてお聞きください)

 

 

 

〈日本のコロナ対策〉

マスク配布

全世帯に布製の洗えるマスクを2枚配るようです。

配るのはいいけどさあ....

2枚かー😅

サザエさん一家が2枚しかないマスクを並んでつけている風刺の効いた画像がネットに出回ってましたが、やはり2枚は十分とは言えないでしょう。

f:id:mushimiruhito:20200405183557j:plain

 

しかし、むしみる的にはマスクの配布より先に自粛の徹底が大切だと思います。

 

だって外出なけりゃマスクいらないじゃん!

 

イタリアの市長のように「家でプレイステーションしてろ!」ぐらい言ってくれると助かるのですが...

 

強制力が無いと自粛しませんよね、若者も年寄りも😅

 

正直足りていないマスクに200億円かけるのであればコロナ流行地域で外出を禁止するような政策の1つでもつくればいいのになーと思います。

 

 

入国拒否

f:id:mushimiruhito:20200405183737j:plain

4月1日の国家安全保障会議で日本への入国拒否がイギリス、アメリカなどを加えて73カ国・地域に拡大しました。しかし、日本の入国拒否は遅すぎるのではないかと感じております。

今はすでに日本で大流行しており、海外からの感染者をブロックする段階では無く、日本人が「ウイルスの運び屋」になるのを防ぐ段階にあると思います。

ウイルスの流行はどの国の総理でも研究者でも予想しきれないですが、日本は特に、コロナウイルスの発生源であると言われている中国(武漢)に近いので中国で流行し始めた頃には入国拒否や徹底した検疫をするべきだったと思います。

 

 

〈まとめ〉

ここまで遅い遅いと言ってきましたが国が危機的な事態に直面した時はトップが最善の手を尽くす必要があります。国のトップたちも人間です。たくさんの選択肢から政策を選ぶことは非常に困難なことだと思います。

ですから、国を批判することも大切なことだと思いますが、一人一人の行動を正したり周りにそれを促したりすることを前提に政治を見つめ直すことが大切だと思います。

それに加えて「マスク2枚」のインパクトが大きすぎて隠れてしまった様々な政策があるのでそれについても詳しく調べて、自分の意見が持てるようになりたいですね(むしみるも含めて)

 

この記事が少しでもいいなっ!と思ってもらえたらうれしいです!

是非読者になってください^^

 

減るもんじゃないからねっ!(爆)

 

むしみる でした!

 

では!(@^^)/~~~