むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

虫刺されにこれ1本!ポイズンリムーバー

f:id:mushimiruhito:20200423185615p:plain

最近は暖かくなり虫たちが活動を始める季節ですね!

 

暖かくなるとチョウやテントウムシだけでなく、ミツバチスズメバチもだんだんと姿を現すようになります。

 

私も小さい頃レンゲ畑で遊んでいたらミツバチに刺されたことがあります笑

 

このような「刺す虫」たちの対策としてポイズンリムーバーを紹介します。

 

ポイズンリムーバーとは

f:id:mushimiruhito:20200423182614j:plain

↑私が使っているポイズンリムーバーです。

ポイズンリムーバーは毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具です。誰でも簡単に使うことができ、蜂のほかにも蚊やサソリ、クモ、蛇などの毒を体内から出すことができます。

 

ポイズンリムーバーの使い方

毒虫などの被害を受けたとき・・・

1.かまれたり、刺されたりしても慌てたり、騒ぎ立てないようにしましょう。動き回ると体内への毒の拡散が早くなるので被害者を静かにさせてください。かまれたり、刺されたりしたら直ぐに、遅くとも2分以内に「ポイズンリムーバー」を使用し応急手当をすることが最も効果的です。

 

2.毒性の強い毒蛇などにかまれた時は、体内への毒の拡散を遅らせるために傷口の上(心臓に向かって)5~10㎝のところで関節を避けてタオルなどで指が1本入るくらいにしっかりと締めて、血液の循環を弱めてください。また、血液の循環を完全に止めないように10~15分毎に90秒ずつタオルなどを締めてください

 

3.ナイフやメス・ピンセットなどで傷口を拡げないでください。ただし、傷口の付近に体毛がある場合は、吸引効果を高めるために安全カミソリなどで毛を剃ってから使うと良いでしょう。

 

吸引の仕方

f:id:mushimiruhito:20200423182433j:plain

全く痛くないです。

まず、マウスピースを傷口に当てピストンレバーを引き上げ約60~90秒そのままにします。すると皮膚の表面はカップ内に吸引されます。

時間が経ったらピストンレバーを押し下げ、初めの位置に戻し吸引を終了します。

これを数回繰り返して毒液を抽出してください。

 

注意すること

・ポイズンリムーバーは応急処置であると考え、できるだけ早く医師の手当てを受ける。(特に蛇やオオスズメバチなど)

まぶたや唇などの皮膚の弱いところには使用しない。

 

オススメのポイズンリムーバー

Dr.Hessel(ドクターヘッセル) インセクトポイズンリムーバー 00050008アウトドアギア ファーストエイド ファーストエイド用品

価格:962円
(2020/4/23 18:30時点)
感想(86件)

私が使っているポイズンリムーバーです。シンプルな構造で誰でも使えます。

【ポイント5倍】 NEW エクストラクター ポイズンリムーバー 強力型 品質2年間保証 【30週連続!楽天ランキング1位】 虫刺され にはコレ! rsl 林先生 今でしょ講座 紹介

価格:1,800円
(2020/4/23 18:32時点)
感想(271件)

人気NO.1のポイズンリムーバーです。マウスピースが透明で見やすいところとマウスピースの大きさのバリエーションが多いです。

OHKEY 救急 セット 126点 ファーストエイド キット ポイズンリムーバー 登山 アウトドア 防災 救急箱

価格:2,600円
(2020/4/23 18:34時点)
感想(41件)

↑ポイズンリムーバーがセットになった救急セットです。アウトドア用の救急箱が欲しい方におすすめです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?春の季節はミツバチやアブ、夏の季節は蚊やスズメバチに使うことができます。

1本家にあるだけでもしものときに役立ちますし、私は蚊に刺されたときも体液を吸い取ることでかゆみが取れ、ムヒを使わなくても治りました!

値段も特別高いわけではないので1家に1本備え付けておくと安心ですね!

 

むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

 

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとめっちゃ喜びます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村