むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

1ヶ月で上達!おすすめのタイピング練習法を紹介

f:id:mushimiruhito:20200421205318j:plain

春になるこの時期、学生や新社会人の方はパソコンを触る機会が多いのではないでしょうか?

 

今の時代、パソコンは友達同士のやりとりだけでなく、上司とコミュニケーションをとるためにも使われています。

 

パソコンを速く打つというのはこれから重要になってくるスキルでしょう。

 

私はタイピングがとても得意でP検2級レベルのタイピングをブログを流し読みしながら遊んだりしています笑

 

この記事では私が実際に行っていたタイピング練習法を紹介します。

 

 

おすすめのタイピング練習法

 

LINEをパソコンで返す

パソコンでもLINEアプリを使うことができます。普段のLINEをキーボードを使って返すので文字を打つ練習になります。この方法を使えば自然とキーボードの配置が記憶されていつの間にか高速のタイピングができるようになります。

 

メリット:自然にタイピングを習得できる。

デメリット:習得するまでに時間がかかる。

 

タイピングゲームをやる

f:id:mushimiruhito:20200421205932j:plain

私がよくやるタイピングゲームは「寿司打」とBenesseの「P検×マナビション」です。

「寿司打」は流れていく寿司に書かれた文字を打つのでタイピングスピードの上達につながります。

typingx0.net

P検×マナビション」は画面の中にキーボードがあり、自分の打ったキーと間違えたキーが表示されるので自分の苦手なキーを確認したり、指の運び方を注意してタイピングが行えるので「ホームポジション」が苦手な方におすすめします。

https://manabi-gakushu.benesse.ne.jp/

 

メリット:楽しい。効率よくタイピングを鍛えられる。

デメリット:長くやると疲れる。焦って手元がぐちゃぐちゃになる。

 

キーボードの補助道具を使う

練習法では無いですが、キーボードの下(手首の辺り)に敷くマットや腕を支えるアームレストを使うと疲れること無くタイピング練習ができます。

普段PCを使うときにも使えるので長くパソコンと付き合うという方はぜひ購入してみてください。

【送料無料】ジム キーボードアームレスト 2本セット 色が選べる デスクで使える 手首の角度を調節 疲労軽減 リストレスト ギフト ラッピング キーボード アームレスト パソコン pc

価格:3,300円
(2020/4/21 20:39時点)
感想(10件)

「JIMU fab ジム マウス用 ハンドレスト 角形」全7色【デスクワーク パソコン周辺機器 ノートパソコン キーボード用 マウス リストレスト キーボード パソコン クッション オフィス キーボードアームレスト ハンドレスト 枕 デスク 首 母の日 ギフト】

価格:1,320円
(2020/4/21 20:40時点)
感想(20件)

リストレスト コンパクトキーボード ブラック ノートパソコン用 手首 腱鞘炎防止 疲労軽減 クッション 幅33cm かわいい おしゃれ マウスパッド アームレスト ハンドレスト

価格:1,280円
(2020/4/21 20:40時点)
感想(1件)

↑私はこれを使っています。シンプルなので職場などで使いやすいのと、中に入っているぷにぷにを触ると疲れが取れます笑

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?タイピングはパソコンの基本なので早く覚えて損はありません!まずは身近にあるLINEを使ってキーボードに慣れて、上達してきたらタイピングゲームでトレーニングをするとすぐに高速タイピングができるようになります。

手首を支えるアームレストは5年前ぐらいに買ってずっと愛用しているのでパソコンを使う人は絶対に買うべきだと思います。(ほんとにオススメです!)

 

むしみる  でした!

 

では(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとめっちゃ喜びます!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村