むしみるのSlowLife

自ら学び発信していきます。読者登録お返しします(・∀・)

〈癒やしのペット〉ヒョウモントカゲモドキの飼い方と長生きさせるコツ

f:id:mushimiruhito:20200414185821p:plain

最近の爬虫類ブームで最も飼育されている爬虫類、「ヒョウモントカゲモドキ

 

女優の新垣結衣さんも飼っていることで有名ですよね。 

 

英名のLeopard Geckoから「レオパ」という愛称で呼ばれています。

 

この記事ではヒョウモントカゲモドキを上手く飼育する方法や、長生きさせるコツを押さえて解説していきます。

 

 

ヒョウモントカゲモドキとは

大型のトカゲモドキで体格はがっしりとしていて尾は脂肪分を蓄えるため太いです。

栄養状態によって尾の太さは変わり、栄養状態が良いと尾が太くなります。

野生下の分布はアフガニスタン南東部、パイスタン、インド西部、イラン、イラク荒野や砂礫地帯に生息し、昼間は岩陰などに潜んでいます。1匹の雄に対して複数の雌でハーレムを形成することがあります。体長は20~28㎝で飼育・繁殖が非常に簡単なため、ペット用ヤモリとして定着しており、現在は流通のほとんどが繁殖個体です。

さまざまな品種が固定されており、毎年といっていいほど新たな品種がブリーダーによって生み出されています。

 

〈品種の例〉

ハイイエロー

f:id:mushimiruhito:20200414184807j:plain

スーパーマックスノー

f:id:mushimiruhito:20200414185020j:plain



バンデットジャングル

f:id:mushimiruhito:20200414184838j:plain

エニグマ

f:id:mushimiruhito:20200414184851j:plain

 

 

飼育用具をそろえましょう!

・ケージ

最低でも体長の2倍以上の大きさの爬虫類ケージを用意しましょう。

おすすめは観察がしやすいレプタイルボックスや給餌ドアの付いたレプティケースです。

【ポイント10倍 4/9 20:00~4/16 1:59まで】レプテリアホワイト300Low【ジェックス ヒョウモントカゲモドキ レオパ ケージ ガラス水槽 テラリウム】

価格:4,298円
(2020/4/15 21:30時点)
感想(0件)

サンコー レプタイルボックス(サイズ:W300xD200xH155mm)

価格:3,140円
(2020/4/15 21:24時点)
感想(0件)

 

・保温器具

主にシートタイプのパネルヒーターが良いでしょう。

飼育温度が低いと餌の食いが悪くなったり、体色が黒ずんでしまいます。

 

・温度計・湿度計

快適な環境が作れているか定期的にチェックが必要です。

 

設定温度・湿度

日中24~32℃を目安に     全体が暑くなりすぎないように

夜間18~24℃を目安に     温度が低い場所を作ってあげてください。

湿度60~70%を目安に

 

・床材

ヤシガラ乾燥系ソイルを使いましょう。幼体は特に砂だと誤飲してしまい腸が詰まってしまうことがあるので砂は選ばないようにしましょう。

GEX エキゾテラ デザートソイル 2kg

価格:690円
(2020/4/15 21:26時点)
感想(1件)

 

・水入れ

乾燥した場所を好みますが、イメージほど水を飲まないわけではないので小さめの水入れを常設しましょう。軽い水入れだとひっくり返してしまうのである程度重さのある水入れを使用してください。

 

・シェルター

夜行性なのでシェルターがあると落ち着きます。部分的に湿度を保ってあげると良いのでウエットシェルターを使用すると良いでしょう。

【ポイント10倍 4/9 20:00~4/16 1:59まで】モイストロック170【ジェックス ヒョウモントカゲモドキ レオパ 脱皮不全 陶器製 湿度管理】

価格:1,058円
(2020/4/15 21:27時点)
感想(0件)

 

餌を用意しましょう!

・昆虫

ヒョウモントカゲモドキ昆虫を主食としている肉食の爬虫類です。ペットとして飼育するときは餌用のコオロギか餌用のゴキブリ、ミルワームやハニーワームを与えます。与える量は幼体であれば毎日軽くおなかが膨らむ量を与えます。餌のサイズは頭の半分、もしくは3分の2程度の大きさがベストです。成体になれば週2~3回で大丈夫です。また、飼育下では不足しがちなカルシウム剤などを餌の昆虫にふりかけ、ピンセットで1匹ずつ与えましょう。

ミルワームやハニーワームは外骨格がちゃんとしていたり、高カロリーなのでたまにあげたり、脱皮後、自切してしまった時、産卵後などにあげるぐらいに留めましょう。

 

・人工飼料

総合栄養食になります。お湯で練って与えるタイプ、ゲル状になっているタイプ等さまざまなフードがあります。すぐに食べる個体も多いですが、なかなか食べてくれないときは昆虫に人工飼料を食べさせてその昆虫をあたえるか、粉末タイプであれば昆虫に振りかけて慣らしていきましょう。

GEX エキゾテラ レオパブレンドフード 60g

価格:819円
(2020/4/15 21:28時点)
感想(1件)

キョーリン ヒカリ レオパゲル60g

価格:733円
(2020/4/15 21:29時点)
感想(0件)

私の経験では人工飼料は食べない個体はほんとに食べないのである程度見極めて食べないようであれば昆虫メインにあげるようにしましょう。

 

ヒョウモントカゲモドキの上手な飼い方

f:id:mushimiruhito:20200414192519j:plain

ヒョウモントカゲモドキ変温動物なため、自分自身で体温調節ができません。

そのためパネルヒーター等で体温を上げる場所が必要になります。

ただ、ケース前面では無く半分くらいが温まるように敷き、ケース全体を温めるのではなく、一カ所が暖まるようにライトをセットし、ケージ内に温度差をつけるようにして

ホットスポット(ケージ内で一番暖かい場所)が28~32℃、低い場所が24~26℃くらいになるようにすると良いでしょう。

 

・雄同士は激しく争います。また雄、雌での同居では雄が発情して雌を傷つけてしまうので、単独飼育が望ましいでしょう。

 

砂漠や乾燥した地域に生息していますが、常にケージ全体が乾燥した状態だと脱皮不全になってしまうことがあります。

特に指先や尾の先に脱皮の皮が残ったまま放置すると、血行障害をおこし、その部分が壊死してしまうことがあるので注意しましょう。

 

・床材に潜ったりすることがあるので、糞などで床材が汚れているとダニが発生することがあります。こまめに糞を取り除き、清潔な環境で飼育しましょう。

 

ヒョウモントカゲモドキは成体になれば比較的ハンドリングも容易にできるようになりますが、必要以上にハンドリングし過ぎると餌を食べなくなることがあるのでストレスを与えすぎないよう、適度に触るようにしましょう。

 

ハンドリングは私の考えでは週に2,3回はした方が良いと思います。ハンドリングに慣れた個体は飼育ケージのメンテナンスや餌やりの時に暴れることがなく、ストレスを押えることができると考えます。

 

ヒョウモントカゲモドキは体は大きいですが、意外と厚みはないので少しの隙間から体をねじ込んで脱走することがあります。ふたや扉の閉め忘れに十分注意してください。

 

ヒョウモントカゲモドキの様子がおかしい場合

目を閉じたまま尻尾が細くなっていたり、歩き方が変だったり、腫れ物ができていた場合は爬虫類を診てくれる動物病院へ連れて行きましょう。

共通感染症としてサルモネラなどがあります。

予防方法としてはケージ内を清潔に保ち、飼育用具の水洗いと日光消毒を行い、普段からこまめに掃除をするようにしましょう。

また、ヒョウモントカゲモドキをハンドリングする前とした後にはしっかりと手洗いをしましょう。

ヒョウモントカゲモドキ お手軽飼育セット

価格:5,775円
(2020/4/15 21:32時点)
感想(0件)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ヒョウモントカゲモドキはまぶたがあり表情豊かでとても可愛らしいペットです。

しかし、住んでいる場所と日本とでは気候に大きな違いがあるのでちゃんとした知識がないと弱ってしまったり、病気になってしまったりしてしまいます。

寿命も15~20年と長いのでずっと飼育できる、愛せるという自信がある方にぜひ飼育をしてほしいものです。

筆者のむしみるもヒョウモントカゲモドキを飼っているのでわからないことがありましたらコメントで質問してください!

 

一緒にレオパLifeを楽しみましょう!!

 

 むしみる  でした!

 

では!(@^^)/~~~

ブログ村のランキングに参加しています。下の画像をクリックしてもらえるとめっちゃ喜びます!!

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村